登別温泉

夏季限定!神秘と幻想の地獄谷「鬼火の路」

北海道の温泉といえば、登別温泉。北の大地が育んだ露天風呂等をどうぞ。


登別温泉トップ >> 登別 >> 夏季限定!神秘と幻想の地獄谷「鬼火の路」






夏季限定
闇に照らされる幻想的な地獄谷「鬼火の路」
草木も生きることを許されない。剥き出しの地面から白煙を上げる光景が、地獄絵図と呼ぶにふさわしい登別温泉の「地獄谷」。登別随一の名所でありながら各ホテルから徒歩で行けるため散策コースとしても大変人気です。

 地獄谷では、夏季限定で遊歩道に足もとを照らすライトを設置。この、沿道に連なる灯りが、地獄谷への「鬼火の路」です。いつもは真っ暗闇に覆われている地獄谷も、「鬼火の路」でほんのりと火口跡が浮かび上がります。
  昼間とは全く違う表情を見せてくれますので、何度も登別温泉に宿泊しているリピーターも浴衣姿で夜の地獄谷を改めて楽しんでいるという声をいただいています。 ご宿泊の際に足を運んでみてはいかがでしょうか。

鬼火の路2007 開催:6月1日(金)~10月31日(木) 時間:日没~22:00
まるで地獄谷の噴火をイメージさせる豪快な手筒花火「鬼花火」
昨年も大盛況だった夏の登別温泉名物「地獄の谷の鬼花火」。今年も6月から開催します。鬼花火写真

夏の週末限定でおこなわれるこのイベントでは、人々の無病息災、開運招福を願って赤鬼と青鬼が太鼓に合わせた舞を力強く踊ります。
  地獄谷に住むという言い伝えのある鬼たちが、10mもの火柱が上がる手筒花火を持って登場。ドラの音と共に降りてくるその姿は圧巻です。まるで、地獄谷が大噴火した時の様子を再現したかのようです。鬼花火の迫力に、中には泣き出してしまうお子様も。
  パフォーマンスが終わったあとは、赤鬼と青鬼が笑顔で撮影に応じてくれますので、「鬼花火」にお出掛けの際はカメラをお忘れなく。
きっと最高の1枚になるはずです。

鬼花火2007 開催:スケジュール参照 時間:20:30~20:50 ※荒天により中止となることがあります。
6月 1 .  2 .  8 .  9 . 15 . 16 . 22 . 23 . 29 . 30
7月 6 .  7 . 13 . 14 . 20 . 21 . 27 . 28
8月 3 .  4 . 10 . 11 . 17 . 18 . 24


浴衣で楽しむ夏の登別温泉名物「鬼火の路」「鬼花火」~お泊りはこちらのお宿でどうぞ~

■ホテルまほろば

4つの露天風呂を含む31の湯殿と、豊富な宿泊プランでファミリーにも大人気!

3大ガニ食べ放題と豪華バイキングプラン おすすめプラン

3大ガニ食べ放題と豪華バイキングプランはコチラ

31の湯殿とおなじみのグルメキングで大満足!

■旅亭 花ゆら

美しい紅葉を眺めながら、露天でゆったり。
旬の新鮮素材にこだわった至高の料理に舌鼓。

旬の会席料理プラン おすすめプラン

「旬の会席料理プラン」のご予約はコチラ

国内産地鴨の秋鴨鍋と、松茸の土瓶蒸しを堪能!

■名湯の宿 パークホテル 雅亭

札幌-登別間送迎バス付きのお得なプランもご用意しております。

ゆふらん季節のコース おすすめプラン

「季節の敷膳会席とバイキングプラン」はコチラ

旬の味覚を贅沢にあしらった会席料理とバイキング!