登別温泉

これから夏本番 ストレス疲労は温泉で解消!

北海道の温泉といえば、登別温泉。北の大地が育んだ露天風呂等をどうぞ。


登別温泉トップ >> 登別 >> これから夏本番 ストレス疲労は温泉で解消!






これから夏本番 ストレス疲労は温泉で解消!

肉体疲労とは違う、現代人の3大疲労とは?
 デスクワークの多い職種、人間関係などからくるストレスで、多くの人が「疲れ」を感じています。肉体疲労とは異なる、現代人特有の疲労を大きく3種類に分類し、現代の3大疲労」と呼ばれています。

現代の3大疲労
①心が疲れてしまう「精神疲労」
②体全体でなく、目・肩・腰「精神疲労」
③逆に体をまったく動かさないことが原因の「静的(動かなすぎ)疲労」

 肉体疲労は、睡眠やからだを休めることで回復できますが、現代疲労の場合は違います。逆に、運動などで血液の流れを活発にし、新陳代謝を高めることが疲労回復に役立ちます。また、局所的なこりや精神的な緊張をほぐす効果もあります。


リラックスと疲労回復の一石二鳥 ストレス疲労にはやっぱり温泉!

 ストレスや疲れが溜まると「温泉に行きたいなー」なんて思いますよね。日本では、古くから『湯治』呼ばれ、温泉は難病の治療やリハビリなど、さまざまな方面で人々を癒しています。

温泉による癒し効果はおもに3つ。

温泉の3大効果
①温泉入浴の効果
②温泉地という自然環境の効果
③日常から離れるという転地効果

 これら3つの効果は、すべてストレス解消に役立ちます。特に①入浴効果は、血流を促進し、新陳代謝を高める働きがあり、肩こり・腰痛といった局所的疲労、ストレスによる緊張をやわらげてくれます。

 特にパソコンなどで目が疲れている方は、登別の大自然を眺めながらの露天風呂がオススメです。 なぜなら、夏は深緑のシーズン。緑色は目の筋肉の緊張をやわらげ、ピント調節機能を回復させてくれる働きがあるのです。 ポイントは「ただぼんやり遠くを眺める」こと。意識して「何か」を見ようとするのは逆効果です。

 そして、温泉といえば“泉質による効果”です。登別は、世界的にも珍しく、多くの種類の温泉が湧き出すことで有名。温泉のデパートとも言われています。

 ここで、登別温泉のおもな泉質と、それを堪能できる露天風呂をご紹介します。

温泉の泉質による効能
硫黄泉

毛細血管を拡張し血液の循環を促進。心臓病・高血圧症、慢性の関節炎や皮膚炎などによい。

塩化物泉(食塩泉)

血液の循環を促進。殺菌力が強い。痛みを和らげる鎮静効果。
切り傷、やけど、打ち身、婦人病、神経痛、腰痛、冷え性などによい。

含アルミニウム泉(ミョウバン泉)

アルミニウムと硫酸イオンを含み結膜炎などに効くとして「目の湯」とも呼ばれる。皮膚や皮膚の粘膜を引き締めるため、美肌効果あり。慢性の皮膚疾患や粘膜の炎症、水虫、じんましんなどによい。

含アルミニウム泉(緑ばん泉)

血管を拡張、血流を促進。高血圧症や外傷、動脈硬化などに効果あり。また腸の運動を盛んにするので便秘、肥満、糖尿病、痛風などにもよい。

硫酸塩泉(芒硝泉-ぼうしょうせん)

強酸性で温熱効果が高い。貧血症や慢性湿疹になどによい。

硫酸塩泉(石こう泉)

カルシウムを多く含み、鎮静、収れん効果が高い。リウマチや高血圧、打ち身、ねんざ、やけど、湿疹などによい。

含鉄泉(鉄泉)

リウマチ、更年期障害、貧血症、慢性湿疹などによい

酸性泉(酸性泉)

殺菌力が強く、湿疹などへの効能あり。皮膚の弱い人は入浴後に真水で洗い流したほうがよい

炭酸水素塩泉(重曹泉)

皮膚の角質層を柔らかくし、分泌物を乳化する作用がある。肌がなめらかになり、別名「美人の湯」とも呼ばれる。

日頃のストレスを癒してくれる 登別のおすすめ温泉・露天風呂
ホテルまほろば

大小あわせて31ヶ所もの温泉が楽しめる「ホテルまほろば」。登別最大級の大浴場で、ひろびろリラックス。

【泉質】
硫黄泉~酸性・含硫黄(ナトリウム)硫酸塩泉水 / 食塩泉~ナトリウム・カルシウム塩化物泉 / 単純硫黄泉(旧鉄鋼泉)~単純硫黄泉 / 酸性鉄泉(旧ミョウバン泉)~酸性含鉄(Ⅱ)ナトリウム塩化物泉

地下2階露天風呂(ミョウバン泉)
地下2階露天風呂(旧ミョウバン泉)
地下2階露天風呂(鉄鉱泉)
地下2階露天風呂(旧鉄鉱泉)
旅亭 花ゆら

檜をふんだんに使った大浴場と露天風呂と、野趣あふれる岩露天風呂が自慢の「旅亭花ゆら」。
漂う木の香りと美しい景色が、極上の癒しへ導きます。

【泉質】
酸性・含硫黄(ナトリウム)硫酸塩泉 / 単純硫黄泉

女子露天風呂
女子露天風呂
女子大浴場 檜風呂
女子大浴場 檜風呂
名湯の湯 パークホテル雅亭

登別の源泉『地獄谷』をモチーフとした鉄鉱泉をはじめ、カルシウム・ラジウム泉、硫黄泉など、さまざまな泉質の大浴場が楽しめます。

【泉質】
酸性・含硫黄(ナトリウム)硫酸塩泉 / 含硫黄・ナトリウム・カルシウム塩化物・硫酸塩泉 / 単純硫黄泉

女子露天風呂
女子露天風呂
男子大浴場
男子大浴場
ページの先頭へ戻る